物質の学習
Author(s)
Bibliographic Information
物質の学習
(理科の本質がわかる授業, 2-3)
日本標準, 2008.5
- 1
- 2
- Title Transcription
-
ブッシツ ノ ガクシュウ
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
1の編著者: 小佐野正樹, 鈴木剛
2の編著者: 小佐野正樹, 高橋洋
監修: 柴田義松
1の参考文献: p142, 2の参考文献: p126
Description and Table of Contents
- Volume
-
1 ISBN 9784820803492
Description
新学習指導要領を超えるシリーズ。なぜ「固体・液体・気体」になるのだろう?「もの」とはなんだろう?ものの姿を知る楽しさを伝える。
Table of Contents
- 第1章 「物質の学習1」の本質(すべてのものに共通する性質をとらえる;授業づくり;指導内容)
- 第2章 「物質の学習1」の授業プラン(ものの重さと体積—紙にも重さや体積があると教えていますか?;空気—目に見えない空気にも体積と重さがあることを教えていますか?;気体—ものが燃えたら二酸化炭素ができる、と教えていませんか?;金属—子どもたちは、金属は鉄だけだと思っていないでしょうか?;ものの温度と体積—水を氷にすると体積は小さくなりますか?;ものの密度—「密度=こみぐあい」と教えていませんか?;ものの三態‐水のすがた—「水が沸騰するのは100℃」でよいですか?)
- Volume
-
2 ISBN 9784820803508
Description
新学習指導要領を超えるシリーズ。「溶ける、見える、光る、振動する、音がする…」の本当の姿を伝える。
Table of Contents
- 第1章 「物質の学習2」の本質(「もの」の性質やふるまいをとらえる;授業づくり;指導内容)
- 第2章 「物質の学習2」の授業プラン(溶解—子どもたちは水が濁っても、ものが溶けたと思っていませんか?;酸のはたらき‐水溶液の性質—酸のはたらきを水溶液と結びつけて教えていますか?;ものの見え方と光—まっ暗でも、ものが見えると思っていませんか?;ものの弾性と音—鉄棒をたたくと音がします。そのとき、鉄の棒はふるえていますか?;電気のはたらき—豆電球のフィラメントも回路の一部であると教えていますか?;磁石のはたらき—10円玉などの硬貨が、全部磁石にくっつくと思っていませんか?)
by "BOOK database"