物質の学習
Author(s)
Bibliographic Information
物質の学習
(理科の本質がわかる授業, 2-3)
日本標準, 2008.5
- 1
- 2
- Title Transcription
-
ブッシツ ノ ガクシュウ
Available at / 61 libraries
-
Kobe University Library for Human-Development Sciences
1375.422-55//2040201001155,
2375.422-55//3040201001158 -
Tamagawa University Library & Multimedia Resource Center
1375.4/リ/2012456433,
2375.4/リ/3012456445 -
Library, Doshisha Women's College of Liberal Arts田
1Z375.422||K9429||2WA;1482004810,
2Z375.422||K9429||3WA;1482004829 -
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
1375.42:R-41:22000468471,
2375.42:R-41:32000468472 -
University of Teacher Education Fukuoka Library図
1375.42||KO82||21108055554,1111072538,
2375.42||KO82||31108055565,1111072540 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
1の編著者: 小佐野正樹, 鈴木剛
2の編著者: 小佐野正樹, 高橋洋
監修: 柴田義松
1の参考文献: p142, 2の参考文献: p126
Description and Table of Contents
- Volume
-
1 ISBN 9784820803492
Description
Table of Contents
- 第1章 「物質の学習1」の本質(すべてのものに共通する性質をとらえる;授業づくり;指導内容)
- 第2章 「物質の学習1」の授業プラン(ものの重さと体積—紙にも重さや体積があると教えていますか?;空気—目に見えない空気にも体積と重さがあることを教えていますか?;気体—ものが燃えたら二酸化炭素ができる、と教えていませんか?;金属—子どもたちは、金属は鉄だけだと思っていないでしょうか?;ものの温度と体積—水を氷にすると体積は小さくなりますか?;ものの密度—「密度=こみぐあい」と教えていませんか?;ものの三態‐水のすがた—「水が沸騰するのは100℃」でよいですか?)
- Volume
-
2 ISBN 9784820803508
Description
Table of Contents
- 第1章 「物質の学習2」の本質(「もの」の性質やふるまいをとらえる;授業づくり;指導内容)
- 第2章 「物質の学習2」の授業プラン(溶解—子どもたちは水が濁っても、ものが溶けたと思っていませんか?;酸のはたらき‐水溶液の性質—酸のはたらきを水溶液と結びつけて教えていますか?;ものの見え方と光—まっ暗でも、ものが見えると思っていませんか?;ものの弾性と音—鉄棒をたたくと音がします。そのとき、鉄の棒はふるえていますか?;電気のはたらき—豆電球のフィラメントも回路の一部であると教えていますか?;磁石のはたらき—10円玉などの硬貨が、全部磁石にくっつくと思っていませんか?)
by "BOOK database"