物質の学習
著者
書誌事項
物質の学習
(理科の本質がわかる授業, 2-3)
日本標準, 2008.5
- 1
- 2
- タイトル読み
-
ブッシツ ノ ガクシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
1375.42||KO82||21108055554,1111072538,
2375.42||KO82||31108055565,1111072540 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
1の編著者: 小佐野正樹, 鈴木剛
2の編著者: 小佐野正樹, 高橋洋
監修: 柴田義松
1の参考文献: p142, 2の参考文献: p126
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 ISBN 9784820803492
内容説明
新学習指導要領を超えるシリーズ。なぜ「固体・液体・気体」になるのだろう?「もの」とはなんだろう?ものの姿を知る楽しさを伝える。
目次
- 第1章 「物質の学習1」の本質(すべてのものに共通する性質をとらえる;授業づくり;指導内容)
- 第2章 「物質の学習1」の授業プラン(ものの重さと体積—紙にも重さや体積があると教えていますか?;空気—目に見えない空気にも体積と重さがあることを教えていますか?;気体—ものが燃えたら二酸化炭素ができる、と教えていませんか?;金属—子どもたちは、金属は鉄だけだと思っていないでしょうか?;ものの温度と体積—水を氷にすると体積は小さくなりますか?;ものの密度—「密度=こみぐあい」と教えていませんか?;ものの三態‐水のすがた—「水が沸騰するのは100℃」でよいですか?)
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784820803508
内容説明
新学習指導要領を超えるシリーズ。「溶ける、見える、光る、振動する、音がする…」の本当の姿を伝える。
目次
- 第1章 「物質の学習2」の本質(「もの」の性質やふるまいをとらえる;授業づくり;指導内容)
- 第2章 「物質の学習2」の授業プラン(溶解—子どもたちは水が濁っても、ものが溶けたと思っていませんか?;酸のはたらき‐水溶液の性質—酸のはたらきを水溶液と結びつけて教えていますか?;ものの見え方と光—まっ暗でも、ものが見えると思っていませんか?;ものの弾性と音—鉄棒をたたくと音がします。そのとき、鉄の棒はふるえていますか?;電気のはたらき—豆電球のフィラメントも回路の一部であると教えていますか?;磁石のはたらき—10円玉などの硬貨が、全部磁石にくっつくと思っていませんか?)
「BOOKデータベース」 より