小学校の法教育を創る : 法・ルール・きまりを学ぶ
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書誌事項
小学校の法教育を創る : 法・ルール・きまりを学ぶ
東洋館出版社, 2008.5
- タイトル別名
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Legal literacy
小学校の法教育を創る : 法ルールきまりを学ぶ
- タイトル読み
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ショウガッコウ ノ ホウ キョウイク オ ツクル : ホウ ルール キマリ オ マナブ
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文献あり
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領対応!すぐに取り組みたい実践事例10点掲載。実践家、研究者、法曹実務家等、多彩な執筆陣。新学習指導要領で求められる裁判員制度、憲法、法律、ルールづくり、規範意識の学習を、文部科学省教科調査官と気鋭の研究者が責任編集。
目次
- 1 小学校における法教育とは何か(子どもたちに必要な法的リテラシーを育てる;法化社会が求める法教育の方向性 ほか)
- 2 子どもたちと法教育の実践的展開(1)(生活科で学ばれる法の基礎基本とは—がっこうにはどんなルールがあるのだろう?;生活科で学ばれる法の基礎基本とは—公園で遊ぼう! ほか)
- 3 子どもたちと法教育の実践的展開(2)(国語科での法的リテラシーの育成—本の世界を広げよう・深めよう 『どうぶつさいばん タンチョウは悪代官か?』;家庭科での消費者教育と法教育の融合—身の回りの約束事を見つけよう ほか)
- 4 海外の小学校の法教育の動向から学ぶ(アメリカの法教育から学ぶ—テキサス州を事例として;イギリスのシチズンシップ教育と法学習から学ぶ ほか)
- 5 今後の法教育の課題と展望(法教育の実践的課題とその未来—法・ルール・きまりの授業の創造を目指して)
「BOOKデータベース」 より