小学校の法教育を創る : 法・ルール・きまりを学ぶ

書誌事項

小学校の法教育を創る : 法・ルール・きまりを学ぶ

江口勇治, 磯山恭子編

東洋館出版社, 2008.5

タイトル別名

Legal literacy

小学校の法教育を創る : 法ルールきまりを学ぶ

タイトル読み

ショウガッコウ ノ ホウ キョウイク オ ツクル : ホウ ルール キマリ オ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

新学習指導要領対応!すぐに取り組みたい実践事例10点掲載。実践家、研究者、法曹実務家等、多彩な執筆陣。新学習指導要領で求められる裁判員制度、憲法、法律、ルールづくり、規範意識の学習を、文部科学省教科調査官と気鋭の研究者が責任編集。

目次

  • 1 小学校における法教育とは何か(子どもたちに必要な法的リテラシーを育てる;法化社会が求める法教育の方向性 ほか)
  • 2 子どもたちと法教育の実践的展開(1)(生活科で学ばれる法の基礎基本とは—がっこうにはどんなルールがあるのだろう?;生活科で学ばれる法の基礎基本とは—公園で遊ぼう! ほか)
  • 3 子どもたちと法教育の実践的展開(2)(国語科での法的リテラシーの育成—本の世界を広げよう・深めよう 『どうぶつさいばん タンチョウは悪代官か?』;家庭科での消費者教育と法教育の融合—身の回りの約束事を見つけよう ほか)
  • 4 海外の小学校の法教育の動向から学ぶ(アメリカの法教育から学ぶ—テキサス州を事例として;イギリスのシチズンシップ教育と法学習から学ぶ ほか)
  • 5 今後の法教育の課題と展望(法教育の実践的課題とその未来—法・ルール・きまりの授業の創造を目指して)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8604423X
  • ISBN
    • 9784491023427
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    220p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ