英国高速鉄道ハットフィールド脱線事故の真相 : レールの金属疲労は何故起こったか

書誌事項

英国高速鉄道ハットフィールド脱線事故の真相 : レールの金属疲労は何故起こったか

平川賢爾著

慧文社, 2008.5

タイトル読み

エイコク コウソク テツドウ ハットフィールド ダッセン ジコ ノ シンソウ : レール ノ キンゾク ヒロウ ワ ナゼ オコッタカ

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

注記

文献・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

英国の幹線鉄道を長期間マヒさせた2000年の鉄道脱線事故。その原因を事故調査委員会の報告書やレールの破壊現象に関する海外の膨大な文献をもとに、金属疲労・破壊力学的観点から徹底検証!鉄道関係者のみならず、金属材料学や材料力学・破壊力学を専門とする技術者必携の書。

目次

  • 第1章 英国ハットフィールド脱線事故
  • 第2章 ハットフィールド脱線事故の考察
  • 第3章 ハットフィールド脱線事故レールの調査結果
  • 第4章 鉄道用車輪とレールの疲労損傷—世界各国の鉄道の課題と用語(Terminology)
  • 第5章 鉄道用レールの曲げ応力—軌道剛性・軸距・台車中心間距離・摩耗の影響
  • 第6章 レールの疲労損傷の破壊力学的解析1—Kidney‐Shaped Fatigue Crack
  • 第7章 レールの疲労損傷の破壊力学的解析2—転動疲労亀裂の発生限度線図
  • 第8章 レールの疲労損傷の破壊力学的解析3—レールの転動疲労亀裂の進展

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86044670
  • ISBN
    • 9784863300040
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    172p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ