授業改革と学力評価 : 求同求異論からの提言

書誌事項

授業改革と学力評価 : 求同求異論からの提言

北尾倫彦著

図書文化社, 2008.6

タイトル読み

ジュギョウ カイカク ト ガクリョク ヒョウカ : キュウドウ キュウイロン カラ ノ テイゲン

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p223-227

内容説明・目次

内容説明

新学習指導要領における授業づくり。すべての子どもに等しく習得を求める「求同」と、一人一人の個性に応じた探究的な学びをめざす「求異」の組合せで描き出す授業と評価のグランドデザイン。

目次

  • 序章 いま、何が求められているのか
  • 第1章 エビデンス・ベースドの授業改革
  • 第2章 求同求異論の拡張
  • 第3章 基礎を固める授業と評価
  • 第4章 学習を深める授業と評価
  • 第5章 評価技法の工夫・改善
  • 第6章 学習意欲と評価の信頼性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86113605
  • ISBN
    • 9784810085112
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 227p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ