子どもは小さな数学者 : 子どもをみつめる心理学/子どものなかの40億年
著者
書誌事項
子どもは小さな数学者 : 子どもをみつめる心理学/子どものなかの40億年
学文社, 2008.6
- タイトル別名
-
子どもは小さな数学者 : 子どもをみつめる心理学子どものなかの40億年
- タイトル読み
-
コドモ ワ チイサナ スウガクシャ : コドモ オ ミツメル シンリガク コドモ ノ ナカ ノ 40オクネン
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p127-130
内容説明・目次
内容説明
この本では赤ちゃんのときから、子どもがどのように算数の能力を発達させていくかについて考え、親や教師のかかわり方を考えていきます。また、「能力」についてどのように考えるべきかについても新しい考えかたを紹介します。
目次
- 0章 子どもは小さな数学者
- 1章 乳幼児期の算数能力
- 2章 小学校の算数へ—学校算数への導入
- 3章 誤答から学ぶ—問題解決のプロセス
- 4章 小学校で学ぶ算数の各領域—算数の問題解決と認知能力
- 5章 算数に取り組む子どもの気持ち
- 6章 40億年の学習—算数・数学についての行動遺伝学的研究
「BOOKデータベース」 より