ウィンドウ・ショッピング : 映画とポストモダン
著者
書誌事項
ウィンドウ・ショッピング : 映画とポストモダン
(松柏社叢書, . 言語科学の冒険||ゲンゴ カガク ノ ボウケン ; 10)
松柏社, 2008.6
- タイトル別名
-
Window shopping : cinema and the postmodern
ウィンドウショッピング : 映画とポストモダン
- タイトル読み
-
ウィンドウ ショッピング : エイガ ト ポストモダン
大学図書館所蔵 件 / 全164件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (University of California Press, 1993) の翻訳
内容説明・目次
内容説明
パノラマ、ジオラマ、ショーウィンドウ、パサージュ、デパート、万国博覧会、パッケージツアー、映画、ショッピングモール、テレビ&ビデオ、ヴァーチャルリアリティ…「移動性をもった仮想の視線」をめぐる視覚文化史!映画研究、メディア研究の必読書にして、文学・映画・建築・美術・哲学の領域を横断する学際的な文化研究。
目次
- 序章 かえりみれば—「ポスト」という概念についての序
- 1 モダニティにおける移動性をもった仮想の視線—男性遊歩者/女性遊歩者
- 2 アーケードから映画へのパサージュ
- 3 モールの男性遊歩者/女性遊歩者
- 4 モダニティの終焉—あなたの断裂はどこ?
- 結び 時間を消費する
- 後記 ポストモダニティにおけるフェミニズムの運命
「BOOKデータベース」 より