指導計画の考え方とその編成方法
著者
書誌事項
指導計画の考え方とその編成方法
(シリーズ子ども発の指導計画, 1巻)
北大路書房, 2008.6
- タイトル読み
-
シドウ ケイカク ノ カンガエカタ ト ソノ ヘンセイ ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全100件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p137-138
内容説明・目次
目次
- 序章 子どもに根ざした指導計画をめざすためには
- 第1章 現行の幼稚園教育要領が直面するカリキュラム編成の問題
- 第2章 指導計画の作成の6つの原理—この6つはおさえておこう
- 第3章 第1ステップ—観察の視点と技法
- 第4章 第2のステップその1—観察記録から「関係」を検討する
- 第5章 第2ステップその2—遊びの内容を取り出すとは何か
- 第6章 第3ステップ—クラスの保育課題を見つける
- 第7章 第4ステップ—長期指導計画の視点と作成の手順
- 第8章 第5ステップ—短期指導計画の作成
- 第9章 第6ステップ—指導計画とカリキュラム評価
- 終章 カリキュラムが保育の内容と質を決める
「BOOKデータベース」 より