目からウロコの日本の神々と神道
著者
書誌事項
目からウロコの日本の神々と神道
(わたしの家の宗教シリーズ)
学習研究社, 2006.9
- タイトル読み
-
メ カラ ウロコ ノ ニホン ノ カミガミ ト シントウ
大学図書館所蔵 件 / 全9件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
年表あり
内容説明・目次
内容説明
私たちの先祖は大自然のいたるところに神を感じ、神を観てきた。そうした素朴な信仰から「神道」は生まれたといっていい。しかし、だからといって神道は単なる原始宗教ではない。神社やまつり、拝礼や祝詞、さらには神々の神話などを通し、「神の道」の意味と、神道が現代の私たちに示す日本人のあるべき姿ともつべき心を探る。
目次
- 1 神社参拝の作法と心得(神に直接願いを伝える 基本の所作と正しい祈り方)
- 2 神社の意味と神道の歩み(神社の基礎知識 聖なる空間の意味と役割;神道の歩み 神観念と神道説の変遷)
- 3 まつりと祝詞(神職を知るための基礎知識 神に仕える者の役割と所作;毎日の神拝作法と心得 神棚のまつり方 ほか)
- 4 神話の世界と八百万の神々(日本の神話にふれる 『古事記』を読む;日本の神さまカタログ(1) 記紀神話で活躍する神々 ほか)
「BOOKデータベース」 より