中小都市の「B級グルメ」戦略 : 新たな価値の創造に挑む10地域

書誌事項

中小都市の「B級グルメ」戦略 : 新たな価値の創造に挑む10地域

関満博, 古川一郎編

新評論, 2008.7

タイトル別名

中小都市のB級グルメ戦略 : 新たな価値の創造に挑む10地域

タイトル読み

チュウショウ トシ ノ Bキュウ グルメ センリャク : アラタナ カチ ノ ソウゾウ ニ イドム 10チイキ

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

“本物の暮らし”が生んだ食の力。「地域ブランド」シリーズ第5弾!人口減少、高齢化、基幹産業の疲弊に悩む10の中小都市で人びとが“暮らしの中の味”を見出し、深め、まちおこしにつなげていく熱い挑戦。

目次

  • 中小都市の「まちおこし」とB級グルメ
  • 第1部 めん類系は一つの潮流(佐伯ごまだしうどん/大分の豊かな海の恵み;栃木そば/中山間地域の農村レストランの展開;米沢ラーメン/「食」から地域経営を考える)
  • 第2部 地元で生まれた自慢料理(あんこう鍋/北茨城の漁業を背景に拡がる;明石玉子焼き/地域ブランドの兄貴分の課題;須坂みそ料理/伝統的な地域資源を生かす;帯広ビフトロ丼/北海道十勝の連携が始まる)
  • 第3部 地元の材料で商品化(出雲あご野焼き/地域の伝統を活かす;糸満海人かまぼこ/沖縄の漁業のまちの取り組み;高岡コロッケ/ものづくりのまちの大作戦)
  • 「ご当地グルメ」から地域経営を考える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86609735
  • ISBN
    • 9784794807793
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    261p, 図版[2]p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ