音楽空間の社会学 : 文化における「ユーザー」とは何か
著者
書誌事項
音楽空間の社会学 : 文化における「ユーザー」とは何か
青弓社, 2008.7
- タイトル別名
-
音楽空間の社会学 : 文化におけるユーザーとは何か
- タイトル読み
-
オンガク クウカン ノ シャカイガク : ブンカ ニ オケル「ユーザー」トワ ナニカ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全173件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日常的な活動のなかで、私たちユーザーは「社会空間」をどのように立ち上げているのか。カルチュラル・スタディーズの視点からFMラジオやフェスティバルなどの事例を読み解き、音楽の多様な利用と視聴形態が人々のネットワークを作り出し、アイデンティティ形成に寄与する力もあることを明らかにする。
目次
- 第1章 社会空間、メディア、文化
- 第2章 メディア空間でのオーディエンス
- 第3章 サイバースペース、テクノロジー、ユーザー
- 第4章 アーティキュレーションとアイデンティティ
- 第5章 文化とアイデンティティの諸問題
- 第6章 音の空間とアイデンティティ—カリバーナ
- 第7章 震災復興とメディア—メディア空間としてのコミュニティFM
- 第8章 音楽空間としての「つづら折りの宴」—その生成と展開
「BOOKデータベース」 より