教師のための「クラス・マネジメント」入門 : プロのイニシアティブによる改革に向けて

書誌事項

教師のための「クラス・マネジメント」入門 : プロのイニシアティブによる改革に向けて

岡本薫著

日本標準, 2008.8

タイトル別名

教師のためのクラスマネジメント入門 : プロのイニシアティブによる改革に向けて

タイトル読み

キョウシ ノ タメ ノ クラス マネジメント ニュウモン : プロ ノ イニシアティブ ニヨル カイカク ニ ムケテ

大学図書館所蔵 件 / 77

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

すべての教師の意欲や能力を活かす、「クラス・マネジメント」の考え方と方法がわかる。

目次

  • 第1章 今なぜ「クラス・マネジメント」なのか?(ミクロの問題の克服—学校現場での「指導力」の向上;マクロの問題の克服—「子どもを見ない教育改革論議」の撲滅)
  • 第2章 「マネジメント」とは?(マネジメントのプロセス;4つの基本的な留意点;「スクール・マネジメント」の「共通意思形成」への参画;「教育改革論議の失敗」から学ぶ「してはならないこと」)
  • 第3章 「クラス・マネジメント」のためのチェックポイント(あなたは個々の子どもの「現状」を把握していますか?;あなたは問題の「原因」を追究・特定していますか?;あなたは「達成目標」を明確・具体的に設定していますか?;あなたは目標を達成できる「手段」を開発・選択していますか?;あなたは関係する人々の間の「共通意思形成」をしていますか?;あなたは「結果と達成目標の比較」をしていますか?)
  • 第4章 マネジメント力の向上で「プロフェッションとしての教職」の確立を(「プロ」とは何か?;プロが持つべき「ルール感覚」;「プロフェッショナル・スクール」とは何か?;「医師」と「教師」の比較)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86663559
  • ISBN
    • 9784820803775
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    21cm
ページトップへ