教師のための「クラス・マネジメント」入門 : プロのイニシアティブによる改革に向けて
著者
書誌事項
教師のための「クラス・マネジメント」入門 : プロのイニシアティブによる改革に向けて
日本標準, 2008.8
- タイトル別名
-
教師のためのクラスマネジメント入門 : プロのイニシアティブによる改革に向けて
- タイトル読み
-
キョウシ ノ タメ ノ クラス マネジメント ニュウモン : プロ ノ イニシアティブ ニヨル カイカク ニ ムケテ
大学図書館所蔵 件 / 全78件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
すべての教師の意欲や能力を活かす、「クラス・マネジメント」の考え方と方法がわかる。
目次
- 第1章 今なぜ「クラス・マネジメント」なのか?(ミクロの問題の克服—学校現場での「指導力」の向上;マクロの問題の克服—「子どもを見ない教育改革論議」の撲滅)
- 第2章 「マネジメント」とは?(マネジメントのプロセス;4つの基本的な留意点;「スクール・マネジメント」の「共通意思形成」への参画;「教育改革論議の失敗」から学ぶ「してはならないこと」)
- 第3章 「クラス・マネジメント」のためのチェックポイント(あなたは個々の子どもの「現状」を把握していますか?;あなたは問題の「原因」を追究・特定していますか?;あなたは「達成目標」を明確・具体的に設定していますか?;あなたは目標を達成できる「手段」を開発・選択していますか?;あなたは関係する人々の間の「共通意思形成」をしていますか?;あなたは「結果と達成目標の比較」をしていますか?)
- 第4章 マネジメント力の向上で「プロフェッションとしての教職」の確立を(「プロ」とは何か?;プロが持つべき「ルール感覚」;「プロフェッショナル・スクール」とは何か?;「医師」と「教師」の比較)
「BOOKデータベース」 より