ライフコース・マーケティング : 結婚、出産、仕事の選択をたどって女性消費の深層を読み解く

著者

書誌事項

ライフコース・マーケティング : 結婚、出産、仕事の選択をたどって女性消費の深層を読み解く

青木幸弘, 女性のライフコース研究会編

日本経済新聞出版社, 2008.7

タイトル別名

ライフコースマーケティング : 結婚出産仕事の選択をたどって女性消費の深層を読み解く

タイトル読み

ライフ コース マーケティング : ケッコン シュッサン シゴト ノ センタク オ タドッテ ジョセイ ショウヒ ノ シンソウ オ ヨミトク

大学図書館所蔵 件 / 140

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p286-289

内容説明・目次

内容説明

多様化・複雑化する女性の消費行動を、人生の選択肢に沿って7つのタイプに類型化。“どのような道をたどるか”で市場を読み解く新たな視点。多様化する現代女性のライフコースに焦点を当て、それに起因する市場構造の変化や新たな消費動向を読み解きつつ、今後必要とされるマーケティング対応上の方向性について論じた。

目次

  • 第1章 ライフコースから読み解く市場の変化・消費の変化
  • 第2章 多様化する現代女性のライフコース—パネル調査から見た主要類型と多様化の実態
  • 第3章 働き方の多様化が消費を変える
  • 第4章 女性ネットワークの変化と消費
  • 第5章 変化する女性のライフイベントと消費
  • 第6章 ライフコース視点での消費者ニーズの理解
  • 第7章 ライフコース・マーケティングの可能性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86804220
  • ISBN
    • 9784532314064
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    289p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ