発達障害といじめ・暴力 : 自己肯定感を育む子ども集団づくり
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害といじめ・暴力 : 自己肯定感を育む子ども集団づくり
(シリーズ現代の教育課題と集団づくり, 2)
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2008.8
- Other Title
-
発達障害といじめ暴力
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイ ト イジメ・ボウリョク : ジコ コウテイカン オ ハグクム コドモ シュウダンズクリ
Available at / 97 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 大和久勝
その他の執筆者: 堀逸郎, 猪俣修, 上田華
Description and Table of Contents
Description
並大抵でない学校現場の苦労。しかし、子どもは集団の中で理解され、「安心感と安全感」を得られたとき、大きな成長を遂げる。小・中学校での実践と分析で成長や変化の到達点を考え、子どもや集団づくり、教育指導のポイントをわかりやすく解説。
Table of Contents
- 第1部 高機能広汎性発達障害とは(文科省の高機能自閉症の判断基準試案;その他の特徴;高機能広汎性発達障害のタイプ ほか)
- 第2部 実践編・発達障害といじめ・暴力(桃子との波乱の日々—桃子の苦しみと生きづらさ;パニックでしか表出できない生きづらさへの共感的理解を—村中実践を読みひらく;ふぶきのあした—ワタリの自立へのあゆみ ほか)
- 第3部 高機能広汎性発達障害の子どもに対する教育実践の留意点(個別指導の課題;集団指導(「子ども集団づくり」)の課題;保護者との共同の課題)
by "BOOK database"