教育的思考のトレーニング

書誌事項

教育的思考のトレーニング

相馬伸一著

東信堂, 2008.8

タイトル読み

キョウイクテキ シコウ ノ トレーニング

大学図書館所蔵 件 / 138

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

制度化された教育だけが教育ではない。社会で生きる以上、家庭や地域や職場において、私たちは常に学びかつ教える者であり、すなわち教育の只中にある—親子間に生起している相互的な「贈与」の営みを原点に据え、教育を「当事者」の視点から見つめ直し、横行する傍観者的思考の超克をめざすとともに、134点の親しみやすいイラストを交え、既成の教育観をしなやかに解きほぐす。

目次

  • 教育的態度について
  • 傍観者から降りる—関係のなかへ
  • やれば分かる?—理論と実践
  • 確信をもって?—開かれた問い
  • 思いもかけぬ?—教育の可能性
  • かわいい子には?—保護と解放
  • 子どもの目線で?—教育的関係
  • 個性を育む?—社会化と個性化
  • 段階的に?—連続と非連続
  • 役に立つ知識?—生きる力
  • 学びはまねび?—創造としての再生
  • オーバーワークはイヤ?—贈与としての教育

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA87106605
  • ISBN
    • 9784887138544
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 286p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ