教育的思考のトレーニング
著者
書誌事項
教育的思考のトレーニング
東信堂, 2008.8
- タイトル読み
-
キョウイクテキ シコウ ノ トレーニング
大学図書館所蔵 件 / 全138件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
制度化された教育だけが教育ではない。社会で生きる以上、家庭や地域や職場において、私たちは常に学びかつ教える者であり、すなわち教育の只中にある—親子間に生起している相互的な「贈与」の営みを原点に据え、教育を「当事者」の視点から見つめ直し、横行する傍観者的思考の超克をめざすとともに、134点の親しみやすいイラストを交え、既成の教育観をしなやかに解きほぐす。
目次
- 教育的態度について
- 傍観者から降りる—関係のなかへ
- やれば分かる?—理論と実践
- 確信をもって?—開かれた問い
- 思いもかけぬ?—教育の可能性
- かわいい子には?—保護と解放
- 子どもの目線で?—教育的関係
- 個性を育む?—社会化と個性化
- 段階的に?—連続と非連続
- 役に立つ知識?—生きる力
- 学びはまねび?—創造としての再生
- オーバーワークはイヤ?—贈与としての教育
「BOOKデータベース」 より