書誌事項

消費者信用の経済学

ジュゼッペ・ベルトーラ, リチャード・ディズニー, チャールズ・グラント編

東洋経済新報社, 2008.9

タイトル別名

The economics of consumer credit

タイトル読み

ショウヒシャ シンヨウ ノ ケイザイガク

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注記

参考文献: 各章末

監訳: 江夏健一, 坂野友昭

内容説明・目次

内容説明

情報の経済学、行動経済学などの先端成果を駆使して分析。企業や生産者でなく家計に焦点を当て、過重債務、個人破産、カウンセリング、信用情報機関など、政策論議に必要不可欠なテーマを実証的・理論的にレビュー。

目次

  • 第1章 消費者信用の需要と供給に関する経済学
  • 第2章 米国およびヨーロッパにおける消費者信用市場
  • 第3章 家計債務の需要と供給に関する国際比較
  • 第4章 規制、フォーマルおよびインフォーマルな契約履行の強制力と家計向けローン市場の発展:イタリアからの教訓
  • 第5章 住宅資産と金融債務の累積:英国家計からの証拠
  • 第6章 クレジットカード:理論と実際
  • 第7章 破産と消費者行動:理論と米国における証拠
  • 第8章 米国におけるクレジットカウンセリング産業の発展
  • 第9章 米国における消費者信用報告の発展と規制
  • 第10章 信用情報共有の役割と効果

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA87137540
  • ISBN
    • 9784492654194
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    391p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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