新時代の学力形成と目標準拠の評価 : 新学習指導要領の授業デザインを考える

書誌事項

新時代の学力形成と目標準拠の評価 : 新学習指導要領の授業デザインを考える

松尾知明著

明治図書出版, 2008.8

タイトル読み

シンジダイ ノ ガクリョク ケイセイ ト モクヒョウ ジュンキョ ノ ヒョウカ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ ジュギョウ デザイン オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学力向上も結局は、“授業の質”が決め手となる。それでは、新しくなった指導要領で、授業のどこをどう新しくしていけばよいのか。マクロな方向とミクロな手立てから、その全体像を、新進気鋭の研究者が提言する。

目次

  • 第1部 授業デザインの基礎知識(授業デザイン力をつけるには;カリキュラム論の歴史的系譜と類型;学習理論の転換と授業デザインの2つの立場 ほか)
  • 第2部 新学習指導要領のポイント—これからの授業のめざすもの(新学習指導要領と教育の国際化(PISA型化)と「生きる力」;新学習指導要領と教育課程の基本的枠組み;新学習指導要領のポイント ほか)
  • 第3部 授業をデザインする技法—目標に準拠した授業づくりと評価(学校を基礎にしたカリキュラムづくり;授業のデザインと単元指導計画;問題解決学習としての学習活動の構想 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA87153616
  • ISBN
    • 9784182186172
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    198p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ