ベイズモデリングによるマーケティング分析

Bibliographic Information

ベイズモデリングによるマーケティング分析

照井伸彦著

東京電機大学出版局, 2008.9

Other Title

ベイズモデリングによるマーケティング分析

Title Transcription

ベイズ モデリング ニヨル マーケティング ブンセキ

Available at  / 137 libraries

Note

参考文献: p[179]-185

Description and Table of Contents

Description

ベイズモデリングについて、入門レベルの基本的枠組みの理解から始めて、各種のモデルや事後分布計算上のブレイクスルーとなったマルコフチェーンモンテカルロ(MCMC:Markov chain Monte Carlo)法の仕組みについて、さらに後半ではマーケティングの消費者行動のモデルとその応用について解説。

Table of Contents

  • 第1部 ベイズ統計理論(ベイズ統計とは;単純なベイズモデル;線形回帰モデルのベイズ推測;階層回帰モデル;事後分布の評価;モデル選択)
  • 第2部 マーケティングモデルのベイズ推測(マーケティングとベイズ推測;消費者活動のマーケティングモデル;消費者異質性と階層ベイズモデリング;分析事例)

by "BOOK database"

Details

Page Top