書誌事項

課題解決型マーケティング・リサーチ

近藤光雄, 島崎哲彦, 大竹延幸編著

生産性出版, 2008.9

  • 基礎編
  • 事例編

タイトル別名

Marketing research

課題解決型マーケティングリサーチ

マーケティング・リサーチ : 課題解決型

タイトル読み

カダイ カイケツガタ マーケティング リサーチ

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 基礎編, p187-190; 事例編, p253-255

内容説明・目次

巻冊次

基礎編 ISBN 9784820118961

内容説明

マーケティング・リサーチを実施するときに必要な基本的な知識と実際の進め方や留意点について、長年の実務経験をもとにわかりやすく整理したもの。調査の設計から実施、集計、評価・分析まで、最低限必要な統計的知識とともに実務に即して解説している。

目次

  • 第1章 マーケティング・リサーチの役割
  • 第2章 マーケティング・リサーチの手順と基本設計
  • 第3章 定量的手法の概説
  • 第4章 インターネット・リサーチの特徴と活用
  • 第5章 実験調査法と評価技法の概説
  • 第6章 データ分析の方法
  • 第7章 今後のマーケティング・リサーチ
巻冊次

事例編 ISBN 9784820118978

内容説明

そのネーミング・価格・売り方で正解?アイデアやコンセプトを形にしたい!広告の効果を知りたい!ブランドイメージは期待どおり?顧客は本当に満足している?マーケティング上の数々の課題に対して、どんなアプローチをすべきか。携帯電話、緑茶飲料、クルマ、ビール、コンビニエンスストアなどの市場で実際に企画、実施、分析した調査事例で明らかにする。

目次

  • 第1章 マーケティング課題へのリサーチ手法の適応
  • 第2章 消費者ニーズ把握のための調査—携帯電話の消費者ニーズ調査
  • 第3章 アイディア探索・コンセプト構築のための調査—緑茶飲料のニーズ探索調査
  • 第4章 製品コンセプト開発のための調査—カップスープのコンセプト評価調査
  • 第5章 新製品のプロダクトテスト—キャラメルのプロダクト評価調査
  • 第6章 ネーミング・テスト—ビールのネーミング調査
  • 第7章 価格戦略立案のための調査—電動歯ブラシの価格調査
  • 第8章 ブランド・マネジメント戦略立案のための調査—輸入車のブランド・イメージ調査
  • 第9章 広告効果測定調査—特定保健用食品のテレビCM効果測定調査
  • 第10章 顧客との関係性強化のための調査—コンビニエンスストアの顧客満足度調査

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA87407587
  • ISBN
    • 9784820118961
    • 9784820118978
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ