グランズウェル : ソーシャルテクノロジーによる企業戦略

書誌事項

グランズウェル : ソーシャルテクノロジーによる企業戦略

シャーリーン・リー, ジョシュ・バーノフ著 ; 伊東奈美子訳

(Harvard business school press)

翔泳社, 2008.11

タイトル別名

Groundswell : winning in a world transformed by social technologies

タイトル読み

グランズウェル : ソーシャル テクノロジー ニヨル キギョウ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 105

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

現代の消費者はブログ、SNS、YouTube、ポッドキャストといったソーシャルテクノロジーを使って、企業や製品を語り合い、格付けし、選択している。これは世界規模で起きている変化であり、その影響はすべての産業に及んでいる。この社会現象を著者らは「グランズウェル(大きなうねり)」と呼ぶ。グランズウェルは人々の生活だけでなく、ビジネスのあり方にも影響を及ぼしており、未知の事態を前に、多くの企業が頭を抱え、対応する方法を模索している。本書は著者らと数百人のクライアントとのやりとりと、数千時間に及ぶコラボレーションや分析から生まれた。目的はただひとつ—テクノロジーの変化の波に圧倒されることなく、ソーシャルテクノロジーが生みだす世界を航海できるよう支援することだ。顧客との良好な関係を築き、収益を上げ、コスト削減を実現する、ビジネスに活かす方法を豊富な事例に基づいて解説する。さらに、実用可能なROI(費用対効果)のモデルも提供している。

目次

  • 第1部 グランズウェルを理解する(なぜ今、グランズウェルに注目すべきなのか;柔術とグランズウェルのテクノロジー;ソーシャル・テクノグラフィックス・プロフィール)
  • 第2部 グランズウェルを活用する(グランズウェル戦略を立てる;グランズウェルに耳を傾ける;グランズウェルと話をする;グランズウェルを活気づける;グランズウェルの助け合いを支援する;グランズウェルを統合する)
  • 第3部 グランズウェルで変革を促す(グランズウェルが企業を変える;グランズウェルを社内で活用する;グランズウェルの未来)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88066980
  • ISBN
    • 9784798117829
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    [東京]
  • ページ数/冊数
    xix, 361p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ