教育×破壊的イノベーション : 教育現場を抜本的に改革する

書誌事項

教育×破壊的イノベーション : 教育現場を抜本的に改革する

クレイトン・クリステンセン, マイケル・ホーン, カーティス・ジョンソン著 ; 櫻井祐子訳

翔泳社, 2008.11

タイトル別名

教育×破壊的イノベーション : 教育現場を抜本的に変革する

Disrupting class : how disruptive innovation will change the way the world learns

教育破壊的イノベーション : 教育現場を抜本的に改革する

タイトル読み

キョウイク ハカイテキ イノベーション : キョウイク ゲンバ オ バッポンテキ ニ カイカク スル

大学図書館所蔵 件 / 191

この図書・雑誌をさがす

注記

解説: 根来龍之

内容説明・目次

内容説明

学校教育をめぐるさまざまな問題、満たされないニーズ、局所的に起こっているイノベーション、それらをすべて「破壊的イノベーション理論」で見事に体系づけ、説得力のある説明を与える。

目次

  • 第1章 人によって学び方が違うのに、なぜ学校は教え方を変えられないのか
  • 第2章 移行を行なう 学校は社会の要求に応えている
  • 第3章 教室に押し込まれたコンピュータ
  • 第4章 コンピュータを破壊的に導入する
  • 第5章 生徒中心の学習システム
  • 第6章 幼年期が生徒の成功に与える影響
  • 第7章 教育研究を改善する
  • 第8章 変革に向けたコンセンサスを形成する
  • 第9章 イノベーションに適した構造を学校に与える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA88090828
  • ISBN
    • 9784798117737
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    [東京]
  • ページ数/冊数
    xiv, 273p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ