音楽とはなにか : 理論と現場の間から
著者
書誌事項
音楽とはなにか : 理論と現場の間から
岩波書店, 2008.12
- タイトル別名
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ミャンマーヤンゴンとマンダレーの古典音楽 : 器の音,そして声
音楽とはなにか
- タイトル読み
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オンガク トワ ナニ カ : リロン ト ゲンバ ノ アイダ カラ
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注記
参考文献: 章末
付属資料のタイトル: ミャンマーヤンゴンとマンダレーの古典音楽 : 器の音,そして声
付属資料の責任表示: Fieldworkers : 山口修, 徳丸吉彦
内容説明・目次
内容説明
「旋律の引用論」の提起から、東洋音楽が持つ「見えない音楽理論」の発見へ。やがてアジアの民族音楽の保存と継承に関わる中から、民族音楽活性化の理論として「フィールドバック」の概念を提起する—音楽の生まれる現場に注目してきた著者が常に考えてきたのは、人間にとって音楽とはなにか、という問いである。理論と現場の間で思考を展開してきたユニークな音楽学者の、生涯をかけた渾身の労作。
目次
- 最終講義—音の動きの分析から、社会的脈絡における音楽の研究へ
- 第1部 音楽とはなにか—音の分析から音楽記号学へ(情報理論からみた音楽;三味線音楽における引用;モーツァルトと間テクスト性;音楽記号学とアジア・日本音楽)
- 第2部 見えない音楽理論—日本音楽にひそむ構造(日本伝統の音とは(平野健次氏と共著);見えない理論—音楽の理論・楽器・身体(蒲生郷昭氏と共著);表象としての日本音楽)
- 第3部 フィールドから考える—民族音楽学へ(民族音楽学再構築と自分の歴史;比較音楽学から民族音楽学へ;ミャンマー ヤンゴンとマンダレーの古典音楽—器の音、そして声(山口修氏と共著);開発と音楽文化のゆくえ;生きた伝統としての音楽活動の支援;音楽・テクスト・コンテクスト)
「BOOKデータベース」 より