著者

書誌事項

理科編

山極隆編著

(中学校新学習指導要領の展開)

明治図書出版, 2009.1-

  • [平成20年版]
  • 平成29年版

タイトル別名

中学校新学習指導要領の展開 : 理科編

タイトル読み

リカヘン

大学図書館所蔵 件 / 80

注記

平成29年版の編著者: 後藤顕一, 田代直幸, 小林辰至, 江崎士郎

内容説明・目次

巻冊次

平成29年版 ISBN 9784183344120

内容説明

すべての内容の指導ポイントを明示。問題解決過程を重視した学年ごとの重点と単元計画を紹介。主体的・対話的で深い学びを実現する新授業プランを収録。

目次

  • 序章 理科改訂のキーポイント(社会に開かれた教育課程と理科改訂三つのポイント)
  • 1章 「第1 目標」のポイントと解説(三つの柱と理科で育成する資質・能力)
  • 2章 「第2 各分野の目標及び内容」のポイントと解説(第1分野(身近な物理現象;身の回りの物質 ほか);第2分野(いろいろな生物とその共通点;大地の成り立ちと変化 ほか))
  • 3章 「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」のポイントと解説
  • 4章 理科の新授業プラン(第1学年(生物分野;化学分野;地学分野);第2学年(物理分野);第3学年(物理分野;化学分野;生物分野))
巻冊次

[平成20年版] ISBN 9784188435106

目次

  • 1 改訂のねらいと基本方針(教育課程の改訂の基本的な考え方;中学校理科の現状について ほか)
  • 2 改訂中学校理科の構造(全体構造;新規指導事項について ほか)
  • 3 中学校理科の改訂の解説(理科の目標;第1分野の目標 ほか)
  • 4 指導計画の作成と内容の取扱い(指導計画作成上の配慮事項;各分野の内容の指導 ほか)
  • 5 中学校理科の実践課題と具体例(観察や実験、野外観察の重視;観察や実験の結果を分析し、解釈する学習指導 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ