臨床心理学 : 全体的存在として人間を理解する
著者
書誌事項
臨床心理学 : 全体的存在として人間を理解する
(いちばんはじめに読む心理学の本, 1)
ミネルヴァ書房, 2009.1
- タイトル読み
-
リンショウ シンリガク : ゼンタイテキ ソンザイ トシテ ニンゲン オ リカイ スル
大学図書館所蔵 全313件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献, もっと詳しく知りたい人のための文献紹介: 各章末
内容説明・目次
目次
- 臨床心理学は何を目指している?—臨床心理学とは
- 臨床心理学はどのようにして生まれた?—歴史
- 臨床心理学のさまざまな理論は何の役に立つ?—理論
- 「症状をもつ」とはどういうこと?—おもな援助の対象(1)神経症・うつ病・人格障害・統合失調症
- 「発達障害・知的障害をもつ」とはどういうこと?—おもな援助の対象(2)発達障害・知的障害
- 人間の心を理解するとはどういうこと?—アセスメント
- 臨床心理学的援助を実践するために大事なこととは?—心理療法の実際
- 子どもや青年の生きている世界と、そこで生じうる心理的な問題・課題とは?—青年期までの発達
- おとなとして生きることと、そこで生じうる心理的な問題・課題とは?—成人期〜老年期の発達
- 臨床心理実践の専門家になるために必要なこととは?—専門性と訓練
- 幼稚園(保育所)や学校などに臨床心理の専門家がいることの意味とは?—社会のなかでの実践と連携
- 臨床心理学ではどんな研究が行われている?—研究
「BOOKデータベース」 より