思考・判断・表現による『学び直し』を求める算数の授業改善 : 新学習指導要領が求める言語活動 : アーギュメンテーションの実現

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Bibliographic Information

思考・判断・表現による『学び直し』を求める算数の授業改善 : 新学習指導要領が求める言語活動 : アーギュメンテーションの実現

礒田正美, 田中秀典編著

明治図書出版, 2009.2

Other Title

算数の授業改善

思考判断表現による学び直しを求める算数の授業改善

Title Transcription

シコウ ハンダン ヒョウゲン ニ ヨル マナビナオシ オ モトメル サンスウ ノ ジュギョウ カイゼン : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ガ モトメル ゲンゴ カツドウ : アーギュメンテーション ノ ジツゲン

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Note

参考文献: p151

Description and Table of Contents

Description

本書は、現在、算数科で求められる言語活動をPISAで提案されたアーギュメンテーションという語で明確化した。そして、アーギュメンテーションにより算数を生み出す活動を通して、算数・数学的にみて価値ある思考力・判断力・表現力を育てる問題解決授業を提案した。

Table of Contents

  • 第1章 言語活動としての問題解決授業—思考力・判断力・表現力の基礎としての算数的価値の追求(思考力・判断力・表現力を育む算数科、問題解決の授業;徳育として算数的価値を追求する問題解決授業;読解リテラシーの低迷と言語活動の充実;算数的活動の充実:算数の創り方と価値意識の醸成)
  • 第2章 「学び直し」とアーギュメンテーションの実現—意味と手続きによる授業づくり(教育課程における「学び直し」とアーギュメンテーション;拡張場面におけるアーギュメントの構造;拡張場面におけるアーギュメントの方法)
  • 第3章 アーギュメンテーションによる問題解決授業の改善(アーギュメンテーションによる問題解決授業;PとノンPからQを導く一般化のふるい:加点を超えた選択・判断;活用・発展としての「学び直し」と「仕方の学習」;アーギュメンテーションによる「展開の様相」)
  • 第4章 アーギュメンテーションによる「学び直し」を実現する対話型問題解決の授業(考えの妥当性のアーギュメントに焦点を当てた展開例;一般化のふるいによる決着に焦点を当てた展開例)

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Details

  • NCID
    BA88770072
  • ISBN
    • 9784185426237
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    151p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
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