次世代環境ビジネス : 成長を導き出す7つの戦略
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書誌事項
次世代環境ビジネス : 成長を導き出す7つの戦略
日本経済新聞出版社, 2009.1
- タイトル別名
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次世代環境ビジネス : 成長を導き出す7つの戦略
- タイトル読み
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ジセダイ カンキョウ ビジネス : セイチョウ オ ミチビキダス 7ツ ノ センリャク
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注記
主な参考文献: p218-219
内容説明・目次
内容説明
再生可能エネルギー、アグリ(農業)バイオ、水インフラ、生物多様性ビジネス、スマートグリッド—。投資銀行からベンチャー企業まで実務経験豊富な著者が、IT、バイオに続く新たな成長ビジネスのエンジンを解明。海外160社、国内50社への取材にもとづく最先端解説。
目次
- 序 環境ビジネスの本質を理解するために
- 1 「資源」と「CO2」をテーマにあらゆる産業を融合する—2つのキーワードの下に集約される雑多なビジネス
- 2 エネルギー以外の資源の重要性を再認識する—注目される「食糧」「水」「生物」「クリーンな環境」「リサイクル資源」
- 3 規制変化の先取りでビジネス・チャンスを拡大する—史上最大のEU化学品規制、省エネ規制に多くの機会がある
- 4 グローバルなビジネス標準を構築する—「太陽光発電」「風力発電」「ハイブリッド自動車」「バイオ燃料」「燃料電池」を含むグローバル競争
- 5 開発段階が異なる技術を総合的にミックスする—特定の技術に頼らないポートフォリオの構築
- 6 ベンチャー企業をイノベーションの担い手として活用する—IT、バイオと同様、環境もベンチャー企業に切り拓かれる
- 7 環境ビジネスの利益を生む新しい仕組みを考案する—環境問題の解決と経済の持続的発展が両立可能なビジネスとは
「BOOKデータベース」 より