教育人間学の展開
著者
書誌事項
教育人間学の展開
北樹出版, 2009.1
- タイトル読み
-
キョウイク ニンゲンガク ノ テンカイ
大学図書館所蔵 全105件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 渋谷亮 [ほか]
内容説明・目次
目次
- 「祖父母と孫」という世代関係に関する教育人間学的考察—ライフサイクルと異世代間相互形成という視角から
- 1 思想(発達の物語、家族の物語—S.フロイトの性理論を中心として;「制度化」について ほか)
- 2 歴史(ルドルフ・シュタイナーの“Erziehungskunst”概念に関する思想史的考察—「教育芸術」という訳語問題を手がかりとして;バーフィールド言語論における言葉・実在・経験—イギリス新教育運動の基底としての人間観の解明に向けて ほか)
- 3 実践(学校における教師と生徒のパフォーマンス;ルドルフ・シュタイナーとシェイクスピア劇—ヴァルドルフ学校の演劇教育とのかかわりにおいて ほか)
- 4 学理(臨床的人間形成論の現在;教育人間学が自己変容する「限界への教育学」という運動—語ることの不可能性と可能性 ほか)
「BOOKデータベース」 より