書誌事項

教育人間学の展開

平野正久編著

北樹出版, 2009.1

タイトル読み

キョウイク ニンゲンガク ノ テンカイ

注記

その他の執筆者: 渋谷亮 [ほか]

内容説明・目次

目次

  • 「祖父母と孫」という世代関係に関する教育人間学的考察—ライフサイクルと異世代間相互形成という視角から
  • 1 思想(発達の物語、家族の物語—S.フロイトの性理論を中心として;「制度化」について ほか)
  • 2 歴史(ルドルフ・シュタイナーの“Erziehungskunst”概念に関する思想史的考察—「教育芸術」という訳語問題を手がかりとして;バーフィールド言語論における言葉・実在・経験—イギリス新教育運動の基底としての人間観の解明に向けて ほか)
  • 3 実践(学校における教師と生徒のパフォーマンス;ルドルフ・シュタイナーとシェイクスピア劇—ヴァルドルフ学校の演劇教育とのかかわりにおいて ほか)
  • 4 学理(臨床的人間形成論の現在;教育人間学が自己変容する「限界への教育学」という運動—語ることの不可能性と可能性 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA88963688
  • ISBN
    • 9784779301629
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    374p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ