教育人間学の展開
著者
書誌事項
教育人間学の展開
北樹出版, 2009.1
- タイトル読み
-
キョウイク ニンゲンガク ノ テンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全105件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 渋谷亮 [ほか]
内容説明・目次
目次
- 「祖父母と孫」という世代関係に関する教育人間学的考察—ライフサイクルと異世代間相互形成という視角から
- 1 思想(発達の物語、家族の物語—S.フロイトの性理論を中心として;「制度化」について ほか)
- 2 歴史(ルドルフ・シュタイナーの“Erziehungskunst”概念に関する思想史的考察—「教育芸術」という訳語問題を手がかりとして;バーフィールド言語論における言葉・実在・経験—イギリス新教育運動の基底としての人間観の解明に向けて ほか)
- 3 実践(学校における教師と生徒のパフォーマンス;ルドルフ・シュタイナーとシェイクスピア劇—ヴァルドルフ学校の演劇教育とのかかわりにおいて ほか)
- 4 学理(臨床的人間形成論の現在;教育人間学が自己変容する「限界への教育学」という運動—語ることの不可能性と可能性 ほか)
「BOOKデータベース」 より