最新MOT「技術経営」の基本と実践がよ〜くわかる本 : 技術者と企業のための即戦力マニュアル
著者
書誌事項
最新MOT「技術経営」の基本と実践がよ〜くわかる本 : 技術者と企業のための即戦力マニュアル
(How-nual図解入門, ビジネス)
秀和システム, 2009.2
- タイトル別名
-
最新MOT(技術経営)がよ〜くわかる本
Shuwasystem business guide book
最新MOT(技術経営)の基本と実践がよ〜くわかる本
MOT技術経営の基本と実践がよ〜くわかる本 : 最新
- タイトル読み
-
サイシン MOT ギジュツ ケイエイ ノ キホン ト ジッセン ガ ヨ〜ク ワカル ホン : ギジュツシャ ト キギョウ ノ タメ ノ ソクセンリョク マニュアル
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「最新MOT(技術経営)がよ〜くわかる本」(秀和システム 2005年刊)に大幅な修正と加筆を施して刊行したもの
参考文献: p395-396
内容説明・目次
内容説明
技術を商品化・事業化する。そも理論と実際を明示する。
目次
- MOT入門概論—日本の現状とイノベーションの実現
- 新事業創出戦略—成功のための4つのステージと3つの溝
- 研究・開発マネジメント戦略—ロードマップとポートフォリオの作成と活用
- ハイテク・マネジメント戦略戦略—既存技術と新技術(ローテクとハイテク)の融合
- マーケティング戦略—売れるものを創り出すための工夫と顧客
- 開発プロジェクト・マネジメント戦略—不連続のマネジメントへの挑戦
- アライアンス戦略—アライアンスなしでは完結できない新規事業創出
- 産学連携と知の移転戦略—WIN‐WINの関係の難しさと有用さ
- 知財マネジメント戦略—知財の活用と各ステージのマッチング
- コーポレートベンチャー戦略—企業内起業による新事業創出の道〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より