中学校社会科「新教材」授業設計プラン : 新旧比較で授業はこう変わる

書誌事項

中学校社会科「新教材」授業設計プラン : 新旧比較で授業はこう変わる

岩田一彦, 米田豊編著

(明治図書, 4-361)

明治図書, 2009.4

タイトル別名

中学校社会科新教材授業設計プラン : 新旧比較で授業はこう変わる

タイトル読み

チュウガッコウ シャカイカ シンキョウザイ ジュギョウ セッケイ プラン : シンキュウ ヒカク デ ジュギョウ ワ コウ カワル

大学図書館所蔵 件 / 55

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学習指導要領で示されたこれからの社会科授業づくりについて、その改善点とポイントを丁寧に解説。すぐに追試できる授業モデルも豊富に紹介した、新教材に関する授業アイディアが満載の1冊。

目次

  • 1 新旧比較で見る中学校社会科—目標と内容の改善点とポイント(新しい社会科改訂のねらいは何か;これからの社会科が育成すべき資質・能力;中学校社会科の主な改善事項)
  • 2 中学校社会科・「新教材」授業設計プラン(地理的分野;歴史的分野;公民的分野;社会科と総合的な学習)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89596185
  • ISBN
    • 9784184361171
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    152p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 親書誌ID
ページトップへ