難聴児・生徒理解ハンドブック : 通常の学級で教える先生へ
著者
書誌事項
難聴児・生徒理解ハンドブック : 通常の学級で教える先生へ
学苑社, 2009.2
- タイトル別名
-
難聴児生徒理解ハンドブック
- タイトル読み
-
ナンチョウジ セイト リカイ ハンドブック : ツウジョウ ノ ガッキュウ デ オシエル センセイ エ
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p88
内容説明・目次
内容説明
「見えにくい」と言われる難聴の子どもが抱えるさまざまな問題を、30の項目といくつかのトピックでわかりやすく簡潔に説明。大好評を博した冊子をもとに、「人工内耳」や「小学校英語活動」などの今日的な課題について、新たに加筆・修正。
目次
- 第1章 支援のスタート(難聴の発見と早期教育;きこえの障害と言語発達(ことばの遅れへの配慮;書き言葉の支援) ほか)
- 第2章 小学生の支援(ことばの力を伸ばすために;座席と板書 ほか)
- 第3章 中学生の支援(思春期の入り口に立って;コミュニケーションと自己意識の改善 ほか)
- 第4章 基礎知識(耳ときこえのしくみ;音の構造と人間のきこえ ほか)
「BOOKデータベース」 より