デジタルゲーム学習 : シリアスゲーム導入・実践ガイド
著者
書誌事項
デジタルゲーム学習 : シリアスゲーム導入・実践ガイド
東京電機大学出版局, 2009.4
- タイトル別名
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Digital game‐based learning
デジタルゲーム学習 : シリアスゲーム導入実践ガイド
- タイトル読み
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デジタル ゲーム ガクシュウ : シリアス ゲーム ドウニュウ ジッセン ガイド
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内容説明・目次
内容説明
ゲームでどう教える?ゲームはどうして有効なの?学べるゲームはどうやって作る?学習メディアとしてのデジタルゲーム「シリアスゲーム」の端緒となった名著がついに日本語化!導入から開発・実践まで—「デジタルゲームと学習」のすべてを網羅したガイドブック。教育者・研修担当者・eラーニング開発者・ゲーム開発者の必読書。
目次
- 第1部 デジタルゲーム学習とは(デジタルゲーム学習革命;ゲーム世代—学習者はいかに変化したか ほか)
- 第2部 ゲームはどのように教え、なぜ有効なのか(楽しさ、遊び、ゲーム—ゲームの何が人をひきつけるのか?;デジタルゲーム学習—なぜ、どのように機能するのか ほか)
- 第3部 先端的な組織の事例(企業におけるデジタルゲーム学習—41の事例とケーススタディ:とてもシンプルなものからものすごく複雑なものまで)
- 第4部 導入(デジタルゲーム学習をあなたの組織に導入する;デジタルゲーム学習における教師と研修講師の役割—デジタルゲームを利用した指導 ほか)
「BOOKデータベース」 より