フィールドワークの技法と実際
著者
書誌事項
フィールドワークの技法と実際
ミネルヴァ書房, 1999-2009.4
- 2: 分析・解釈編
- タイトル読み
-
フィールドワーク ノ ギホウ ト ジッサイ
大学図書館所蔵 全352件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
子書誌あり; 入門編を1とみなす
2: 分析・解釈編
2の発行年月: 2009.4
引用文献: 章末
収録内容
- 2: フィールドワークにおけるポジショニング / 箕浦康子 [著]
- フィールドノーツの分析 / 箕浦康子 [著]
- 分析結果の解釈とエスノグラフィーの書き上げ / 箕浦康子 [著]
- アクションリサーチ / 箕浦康子 [著]
- 言語と身体の違いを越えて関係を構築する : アフリカのろう者コミュニティにて / 亀井伸孝 [著]
- フィールドでダブルロールを担うとき : ニューカマーの子どもの文化的アイデンティティ研究から / 真鍋眞澄 [著]
- モノが語る意味 : 国際結婚家庭における居住空間デザインと身体装飾 / 矢吹理恵 [著]
- マルチボーカル・ビジュアルエスノグラフィー : 日,米,香港における比較青年研究の例 / 清水秀規 [著]
- 膨大な記述の整理と分析ツールとしてのPCソフト : 院内学級における教育的援助研究を例に / 谷口明子 [著]
- リサーチクエスチョンを絞り込む : 外国語指導助手の日本における異文化体験研究から / 浅井亜紀子 [著]
- リサーチクエスチョンを変えていく : 福祉施設「ユリノキ村」における「逸脱多発」を読み解くまで / 山本直美 [著]
- 微視的データからマクロ要因を読み解く : なぜ教師は疲弊するのか / 落合美貴子 [著]
- フィールドと書斎の往復プロセス : タイ農村における国家・学校・子どもの研究から / 野津隆志 [著]
- エスノグラフィーの限界と可能性 : ニューカマーの子どもたちと参加型アクションリサーチをめぐって / 清水睦美 [著]
- 研究と実践の往還を越えて : パラグアイにおける開発援助と参加型アクションリサーチ / 藤掛洋子 [著]
内容説明・目次
内容説明
膨大なフィールドノーツから分析・解釈を模索し、エスノグラフィーを書き上げるまで。アフリカ、タイ、パラグアイ、日本のさまざまな空間を舞台に、人、土地、文化に彩られたフィールドから紡ぎだされた11人の研究者たちの物語。フィールドに入りエスノグラフィーを書き上げるまでに、現地で、また研究室で、論考を重ねた研究者が、それぞれの経験、試行錯誤を物語る。それ自身が若き日々の興味に満ちたナラティブストーリーだ。
目次
- 第1部 技法編(フィールドワークにおけるポジショニング;フィールドノーツの分析;分析結果の解釈とエスノグラフィーの書き上げ;アクションリサーチ)
- 第2部 実践編(言語と身体の違いを越えて関係を構築する;フィールドでダブルロールを担うとき;モノが語る意味;マルチボーカル・ビジュアルエスノグラフィー;膨大な記述の整理と分析ツールとしてのPCソフト—院内学級における教育的援助研究を例に;リサーチクエスチョンを絞り込む—外国語指導助手の日本における異文化体験研究から:リサーチクエスチョンを変えていく—福祉施設「ユリノキ村」における「逸脱多発」を読み解くまで;微視的データからマクロ要因を読み解く—なぜ教師は疲弊するのか;フィールドと書斎の往復プロセス—タイ農村における国家・学校・子どもの研究から;エスノグラフィーの限界と可能性—ニューカマーの子どもたちと参加型アクションリサーチをめぐって;研究と実践の往還を越えて—パラグアイにおける開発援助と参加型アクションリサーチ)
「BOOKデータベース」 より