集団を育むピア・サポート : 教育カウンセリングからの提案

著者

書誌事項

集団を育むピア・サポート : 教育カウンセリングからの提案

松井理納, 稲垣応顕著

文化書房博文社, 2009.4

タイトル別名

集団を育むピアサポート : 教育カウンセリングからの提案

ピア・サポート : 集団を育む : 教育カウンセリングからの提案

タイトル読み

シュウダン オ ハグクム ピア サポート : キョウイク カウンセリング カラノ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 88

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p211-214

内容説明・目次

目次

  • 第1章 現代社会とピア・サポート(はじめに—ピア・サポートが必要な理由;学校教育現場における児童生徒のメンタルケア ほか)
  • 第2章 ピア・サポートの実践方法(ピア・サポートの構成要素;ピア・サポートの担い手養成の実際)
  • 第3章 エクササイズ指導案(エゴグラム・チェックリスト(TEG)—自己理解・自己受容課題;私の4つの窓(TEG)—自己理解・自己受容課題 ほか)
  • 実践例(ロールプレイング「住宅問題」—他者受容・グループコンセンサス課題;「避難袋」会議—グループコンセンサス課題 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89880983
  • ISBN
    • 9784830111464
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    216p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ