ソーシャル消費の時代 : 2015年のビジネス・パラダイム

Bibliographic Information

ソーシャル消費の時代 : 2015年のビジネス・パラダイム

上條典夫著

(講談社BIZ)

講談社, 2009.4

Other Title

ソーシャル消費の時代 : 2015年のビジネスパラダイム

Title Transcription

ソーシャル ショウヒ ノ ジダイ : 2015ネン ノ ビジネス パラダイム

Available at  / 93 libraries

Description and Table of Contents

Description

環境に配慮しながら、古着でおしゃれをする。地産地消でおいしく食べ、地元の農業を支える。ネットでフェアトレードの商品を購入する。地域活動に積極的に参加して、健康を維持する…。このように、「質」と「絆」を重視した新たな消費スタイルが、これからの時代に求められる「ソーシャル消費」だ。その考え方に沿って、近未来、具体的には2015年を目安に、日本の消費がどのように行われるようになるのか、さまざまな切り口や分野ごとに大胆に予測したものが本書である。

Table of Contents

  • はじめに ソーシャル消費時代の幕開け「100年に一度の危機」の向こう側へ
  • 1 若者観測—ココロも人間関係もフラット化していく男女
  • 2 シニア観測—細胞の代謝で延びてゆく青春時代
  • 3 ファミリー観測—拡大する「食の絆」と「父親の家庭力」
  • 4 情報社会観測—文化・技術の底力が市場をジャパンシフトさせる
  • 5 コミュニティ観測—新しい信頼関係が人の心と身体を活性化させる
  • 6 観光力観測—グローバル時代における、新しい日本の魅力
  • 7 環境社会観測—「サステナブル消費の時代」を創造する

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top