ソーシャル消費の時代 : 2015年のビジネス・パラダイム
Author(s)
Bibliographic Information
ソーシャル消費の時代 : 2015年のビジネス・パラダイム
(講談社BIZ)
講談社, 2009.4
- Other Title
-
ソーシャル消費の時代 : 2015年のビジネスパラダイム
- Title Transcription
-
ソーシャル ショウヒ ノ ジダイ : 2015ネン ノ ビジネス パラダイム
Available at / 93 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
環境に配慮しながら、古着でおしゃれをする。地産地消でおいしく食べ、地元の農業を支える。ネットでフェアトレードの商品を購入する。地域活動に積極的に参加して、健康を維持する…。このように、「質」と「絆」を重視した新たな消費スタイルが、これからの時代に求められる「ソーシャル消費」だ。その考え方に沿って、近未来、具体的には2015年を目安に、日本の消費がどのように行われるようになるのか、さまざまな切り口や分野ごとに大胆に予測したものが本書である。
Table of Contents
- はじめに ソーシャル消費時代の幕開け「100年に一度の危機」の向こう側へ
- 1 若者観測—ココロも人間関係もフラット化していく男女
- 2 シニア観測—細胞の代謝で延びてゆく青春時代
- 3 ファミリー観測—拡大する「食の絆」と「父親の家庭力」
- 4 情報社会観測—文化・技術の底力が市場をジャパンシフトさせる
- 5 コミュニティ観測—新しい信頼関係が人の心と身体を活性化させる
- 6 観光力観測—グローバル時代における、新しい日本の魅力
- 7 環境社会観測—「サステナブル消費の時代」を創造する
by "BOOK database"