プロフィシェンシーと日本語教育
著者
書誌事項
プロフィシェンシーと日本語教育
ひつじ書房, 2009.5
- タイトル別名
-
Proficiency in teaching Japanese as a second language
- タイトル読み
-
プロフィシェンシー ト ニホンゴ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全131件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 プロフィシェンシーとは何か(ACTFL‐OPIにおける“プロフィシェンシー”;第二言語習得研究からの視点;『伝達意図の達成度』『ポライトネスの適切性』『言語行動の洗練度』から捉えるオーラル・プロフィシェンシー;社会文化的プロフィシェンシーとは何か—社会的交渉を可能にする公共的プロフィシェンシー試論)
- 第2部 プロフィシェンシーのインパクト(プロフィシェンシーを軸にした教師教育—OPIの手法を活かして;第二言語習得研究におけるリサーチデザインとプロフィシェンシー;プロフィシェンシー研究と言語研究の接点—間投詞アノ・ソノの考察を通して)
- 第3部 プロフィシェンシーと教室活動(「話」技能ガイドライン試案;「聞いて話す」プロフィシェンシーとその養成のための教室活動;プロフィシェンシーと書く能力の開発—機能を考慮した作文教育を目指して)
「BOOKデータベース」 より