書誌事項

プロフィシェンシーと日本語教育

鎌田修, 山内博之, 堤良一編

ひつじ書房, 2009.5

タイトル別名

Proficiency in teaching Japanese as a second language

タイトル読み

プロフィシェンシー ト ニホンゴ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 131

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 プロフィシェンシーとは何か(ACTFL‐OPIにおける“プロフィシェンシー”;第二言語習得研究からの視点;『伝達意図の達成度』『ポライトネスの適切性』『言語行動の洗練度』から捉えるオーラル・プロフィシェンシー;社会文化的プロフィシェンシーとは何か—社会的交渉を可能にする公共的プロフィシェンシー試論)
  • 第2部 プロフィシェンシーのインパクト(プロフィシェンシーを軸にした教師教育—OPIの手法を活かして;第二言語習得研究におけるリサーチデザインとプロフィシェンシー;プロフィシェンシー研究と言語研究の接点—間投詞アノ・ソノの考察を通して)
  • 第3部 プロフィシェンシーと教室活動(「話」技能ガイドライン試案;「聞いて話す」プロフィシェンシーとその養成のための教室活動;プロフィシェンシーと書く能力の開発—機能を考慮した作文教育を目指して)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90157375
  • ISBN
    • 9784894764248
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 247p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ