通常の学級担任がつくる授業のユニバーサルデザイン : 国語・算数授業に特別支援教育の視点を取り入れた「わかる授業づくり」

書誌事項

通常の学級担任がつくる授業のユニバーサルデザイン : 国語・算数授業に特別支援教育の視点を取り入れた「わかる授業づくり」

廣瀬由美子, 桂聖, 坪田耕三編著

(特別な支援が必要な子どもたちへ, 5)

東洋館出版社, 2009.5

タイトル別名

通常の学級担任がつくる授業のユニバーサルデザイン : 国語算数授業に特別支援教育の視点を取り入れたわかる授業づくり

タイトル読み

ツウジョウ ノ ガッキュウ タンニン ガ ツクル ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン : コクゴ サンスウ ジュギョウ ニ トクベツ シエン キョウイク ノ シテン オ トリイレタ ワカル ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「わかる授業づくり」を目指して(座談会「わかる授業」づくりのために、いま必要なこと;わかりやすい授業をつくろう—特別な支援が必要な子どもを想定して;全員の子どもが「わかる・できる」国語授業づくり ほか)
  • 第2章 授業の実際 国語科編(1年生の授業「じどう車くらべ」;2年生の授業「お手紙」;3年生の授業「ありの行列」 ほか)
  • 第3章 授業の実際 算数科編(1年生の授業「3つの数のたし算」;2年生の授業「三角形と四角形」;3年生の授業「円と球」 ほか)
  • 第4章 授業におけるカウンセリングマインドとは

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90240377
  • ISBN
    • 9784491024578
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    104p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ