品川発「市民科」で変わる道徳教育 : なぜ、あたり前のことができなくなったのか!

書誌事項

品川発「市民科」で変わる道徳教育 : なぜ、あたり前のことができなくなったのか!

若月秀夫編著

教育開発研究所, 2009.4

タイトル別名

品川発市民科で変わる道徳教育 : なぜあたり前のことができなくなったのか

タイトル読み

シナガワハツ シミンカ デ カワル ドウトク キョウイク : ナゼ アタリマエ ノ コト ガ デキナク ナッタノカ

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 なぜ「市民科」か(学校における現代的課題;学校での取組み;道徳・特別活動・生活指導の限界 ほか)
  • 第2章 「市民科」の実践—学校奮戦記(学校全体で計画的に生活態度を育てる(自己管理領域);子ども同士のトラブルを計画的に解決する(人間関係領域);荒れた学級を生き生きとした学級に変える(自治的活動領域) ほか)
  • 第3章 「市民科」資料編(子どもたちの態度・行為が変わる;教師の指導観が変わる;家庭教育との連携 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ