ヒットの神様 : 伝説のマーケッターに学ぶ、不況に勝つ知恵
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ヒットの神様 : 伝説のマーケッターに学ぶ、不況に勝つ知恵
幻冬舎, 2009.6
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ヒットの神様 : 伝説のマーケッターに学ぶ不況に勝つ知恵
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ヒット ノ カミサマ : デンセツ ノ マーケッター ニ マナブ フキョウ ニ カツ チエ
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Description and Table of Contents
Description
シッカロール、ジャルパック、チキンラーメン、マキロン、ヴィックスヴェポラッブ…。すべて一人の男の発想でブレイクした。昭和のヒット商品誕生秘話から、商品開発の本質を学ぶ。
Table of Contents
- 第1章 1963(昭和38)年〜「マーケティング」という言葉がなかった時代の商品開発(“常識”は、最初に誰かがつくるもの;「恥ずかしい」ものに、商品開発のチャンスあり;常識にとらわれず、現場の真実を知ること;全く無関係なもの同士をつなげてみる発想を;“そんなの無理”を実現させたから、ブームが生まれた)
- 第2章 1965(昭和40)年〜ベビーブーマーの受験戦争とサザエさん、カップラーメンの登場(商品の付加価値を明確化した、日本初の「比較広告」;何度も何度もやり直す真摯な企業姿勢が長寿ヒット商品をつくる;イメージアップの意味;販売促進は「誰」を使うか)
- 第3章 1970(昭和45)年〜豊かさへの道を歩む日本と商品コンセプト概念の確立(商品に隠された“物語”が市場をつくる;広告の怖さ;“コンセプト”という概念を初めて取り入れた商品開発;消費者を、上から目線でナメてはいけない;エンターテイメントという文化の輸入;日本人に受け入れられない商品は、「母親のホンネ」がヒントだった;色がヒトにどんな影響を与えるのか)
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