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憲法と教育権の法理

高乗智之著

成文堂, 2009.7

タイトル読み

ケンポウ ト キョウイクケン ノ ホウリ

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注記

学位請求論文 「教育権に関する研究 : 教育権の主体並びに法的性質を中心に」 (駒澤大学, 平成20年3月25日) に若干の加除修正を施したもの

参考文献一覧: p305-322

内容説明・目次

目次

  • 第1章 問題の所在(問題の所在)
  • 第2章 教育権論争の前提的諸問題(学校教育制度の性格;学校教育と議会制民主主義)
  • 第3章 憲法26条と教育権(「教育を受ける権利」をめぐる学説;若干の検討)
  • 第4章 わが国における教育権論争の展開(教育権論争の歴史的背景;戦後教育政策と教育権論争;教育権論争に関する判例の展開;争点の整理)
  • 第5章 「教師の教育の自由」説に関する批判的検討(アメリカにおける「教育の自由」論;フランスにおける「教育の自由」論;ドイツにおける「教育の自由」論;イギリスにおける「教育の自由」論;わが国における「教育の自由」論;「教師の教育の自由」に関する若干の考察)
  • 第6章 教師の教育権の法的性質(憲法26条と「教師の教育の自由」;教員の教育権の根拠;教員の教育権の範囲;教育権独立説の検討)
  • 教育権に関する総括と試論的考察(教育権の概念に関する試論的考察;教育権論争の総括及び試論的考察)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90879711
  • ISBN
    • 9784792304621
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 322p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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