解決!学校クレーム : "理不尽"保護者の実態と対応実践

書誌事項

解決!学校クレーム : "理不尽"保護者の実態と対応実践

渋井哲也著

河出書房新社, 2009.6

タイトル別名

解決学校クレーム : 理不尽保護者の実態と対応実践

解決!学校クレーム : "理不尽"保護者の実態と対応実践 : そしてモンスターは絶滅する

タイトル読み

カイケツ ガッコウ クレーム : リフジン ホゴシャ ノ ジッタイ ト タイオウ ジッセン

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注記

参考文献: p222

内容説明・目次

内容説明

理不尽な要求で学校現場を混乱に陥れる保護者。だが、それを“モンスター”として処理するだけでは相互不信は深まるばかり。レッテルをはがして向き合えば、突きつけられたクレームの中にも、親との信頼関係を築くヒントが見えてくる。

目次

  • 序章 理不尽なクレームで疲弊する現場(うつ病を発症した女性教師;学習塾でも「自己中心主義」)
  • 第1章 独り歩きする“モンスター”(目立つようになったのはいつ?;学校クレーマーは「世代」なのか? ほか)
  • 第2章 教師たちは余裕を失くしている!(「困っている保護者」に寄り添えない;教育改革はストップせよ!)
  • 第3章 各教育委員会のクレーム対策(“提言者”をタイプ分けしたマニュアルを作成(岩手県);保育所でのクレーム対応に乗り出す(富山市) ほか)
  • 第4章 事例集 こんなクレームにあってしまったら…(授業がわからないから先生を替えて!;知らない人には電話できない! ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90892006
  • ISBN
    • 9784309244792
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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