バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方
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バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方
(光文社新書, 415)
光文社, 2009.8
- タイトル別名
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バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方
バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方
バカ丁寧化する日本語 : 敬語コミュニケーションの行方
- タイトル読み
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バカ テイネイカ スル ニホンゴ : ケイゴ コミュニケーション ノ ユクエ
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内容説明・目次
内容説明
「〜させていただく」という言葉に象徴されるように、現在、日本語の丁寧化という波が押し寄せている。丁寧化はなぜ進んだのか。時代や社会の動きとともに変化する日本語は、これからどう変化するのか。日本語教師として、外国人の日本語学習者に、日本の大学生に日々接する著者が、敬語を中心とした“おかしな日本語”に着目し、日本語の本来の使い方、そして私たちのコミュニケーションのあり方を考える。
目次
- 第1章 させていただきたがる人々(「させていただく」は耳障りか;「させていただく」はだれに対して謙遜し感謝の意を表しているのか ほか)
- 第2章 現代敬語考—尊敬表現を中心に(私たちは八五郎の敬語を笑えるか;敬語の不統一とは何か ほか)
- 第3章 現代謙譲語考(謙遜するとはどういうことか;目上の人に向かって「ご紹介してください」と言うのはなぜおかしいのか ほか)
- 第4章 敬語使用と想像力(デジタル的、アナログ的言語コミュニケーションとは何か;マニュアルどおりに応対する従業員に合わせて、客のほうも、想定される「客のためのマニュアル」に沿った受け答えをせざるを得ないのか ほか)
- 第5章 変わるコミュニケーション(周りを観察しない人、自分を客観視できない人に、他者への敬意を行動で示すことができるか;「させていただきたがる人々」は、実は「させていただきたがらない人々」だったのか ほか)
「BOOKデータベース」 より