コンビニ食と脳科学 : 「おいしい」と感じる秘密

Author(s)

    • 加藤, 直美 カトウ, ナオミ

Bibliographic Information

コンビニ食と脳科学 : 「おいしい」と感じる秘密

加藤直美 [著]

(祥伝社新書, 170)

祥伝社, 2009.9

Other Title

コンビニ食と脳科学

おいしいと感じる秘密

Title Transcription

コンビニショク ト ノウカガク : オイシイ ト カンジル ヒミツ

Available at  / 101 libraries

Note

参考文献: p234-235

Description and Table of Contents

Description

コンビニはどのようなノウハウをもって食の開発、演出をしているのだろうか。そこには最新科学が深く関わり、「おいしい」、「まずい」の第一印象は脳科学の助けを借りて作られているのだ。見た目の印象をいかにおいしく見せるか—コンビニ食の作られ方の驚愕の舞台裏を解き明かす。

Table of Contents

  • 第1章 おいしさも見た目が9割(どうしてそれを買うの?;購入時の選択基準とは ほか)
  • 第2章 おいしさと脳(コンビニ弁当のイメージ…?;“がっつり系”と“健康系” ほか)
  • 第3章 変わるおいしさ、変わらぬおいしさ(個人のおいしい、万人のおいしい;プリンに醤油でウニの味 ほか)
  • 第4章 おいしさの表現を磨く(コンビニで感じる季節;コンビニの季節催事 ほか)

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