コンビニ食と脳科学 : 「おいしい」と感じる秘密
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書誌事項
コンビニ食と脳科学 : 「おいしい」と感じる秘密
(祥伝社新書, 170)
祥伝社, 2009.9
- タイトル別名
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コンビニ食と脳科学
おいしいと感じる秘密
- タイトル読み
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コンビニショク ト ノウカガク : オイシイ ト カンジル ヒミツ
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注記
参考文献: p234-235
内容説明・目次
内容説明
コンビニはどのようなノウハウをもって食の開発、演出をしているのだろうか。そこには最新科学が深く関わり、「おいしい」、「まずい」の第一印象は脳科学の助けを借りて作られているのだ。見た目の印象をいかにおいしく見せるか—コンビニ食の作られ方の驚愕の舞台裏を解き明かす。
目次
- 第1章 おいしさも見た目が9割(どうしてそれを買うの?;購入時の選択基準とは ほか)
- 第2章 おいしさと脳(コンビニ弁当のイメージ…?;“がっつり系”と“健康系” ほか)
- 第3章 変わるおいしさ、変わらぬおいしさ(個人のおいしい、万人のおいしい;プリンに醤油でウニの味 ほか)
- 第4章 おいしさの表現を磨く(コンビニで感じる季節;コンビニの季節催事 ほか)
「BOOKデータベース」 より