なぜこの店で買ってしまうのか : ショッピングの科学
著者
書誌事項
なぜこの店で買ってしまうのか : ショッピングの科学
(ハヤカワ新書juice, 006)
早川書房, 2009.9
新版
- タイトル別名
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Why we buy : the science of shopping : updated and revised for the internet, the global consumer and beyond
なぜこの店で買ってしまうのか : ショッピングの科学
- タイトル読み
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ナゼ コノ ミセ デ カッテ シマウ ノカ : ショッピング ノ カガク
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内容説明・目次
内容説明
お客のすべての動きを仔細に記録・分析すると、ショッピングにおけるヒトの習性が見えてくる。銀行の前は足早に通り過ぎる、鏡の前では立ち止まる、女性は男連れだと買い物時間が短くなる、人はとにかくリストが大好きだ…徹底したフィールドワークから導きだされる瞠目のアドバイスで、スターバックスやGAPなど数々のクライアントを業界の第一線へと押し上げた著者が、ウェブの発達や企業のグローバル化を経たいま、変化したショッピング環境を踏まえ全面改稿した世界的ベストセラー。
目次
- 第1部 ショッピングの科学の誕生(こうして科学が生まれた;小売業者が知らないこと)
- 第2部 ショッピングのメカニズム(入口と移行ゾーン—ショッピングの始まり;手の問題の重要性;看板や掲示板を有効利用するには;買い物客は人間で、人間らしく動きまわる;固定観念で販売することの危険性)
- 第3部 ショッピングの統計的研究(男性と女性のショッピングの相違点;女性が小売店に求めるもの;老眼鏡にはまだ早い;子供の領分)
- 第4部 ショッピングの力学(意思決定をつかさどる感覚的な要素;三つの要素;買い物客の評価の物差し—待ち時間;会計/包装にまつわる憂鬱;マーチャンダイジングとは何か)
- 第5部 ショッピングの文化(インターネット;ショッピングの科学、世界へ;世界につながる窓;結論)
「BOOKデータベース」 より