往復書簡学校を語りなおす : 「学び、遊び、逸れていく」ために

著者

書誌事項

往復書簡学校を語りなおす : 「学び、遊び、逸れていく」ために

伊藤哲司, 山崎一希著

新曜社, 2009.9

タイトル別名

往復書簡・学校を語りなおす : 「学び、遊び、逸れていく」ために

学校を語りなおす : 学び遊び逸れていくために : 往復書簡

タイトル読み

オウフク ショカン ガッコウ オ カタリナオス : マナビ アソビ ソレテイク タメ ニ

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注記

「学校を語りなおす」ためのブックガイド: p238-243

内容説明・目次

内容説明

「学校」って何なのだろう?—少し視点をズラしてみれば、「学校」はもっとおもしろくなる。

目次

  • 0 いかに「学び、遊び、逸れていく」か—実践のためのアイディアを探る(「学校」というどうしようもなく存在する枠組みの中で、いかに「学び、遊び、逸れていく」か;学校にいる子どもたちが、いかに学校を語りなおすことができるか、そこに鍵があるように感じます)
  • 1 まずは「学校を疑ってみる」—学校観の脱構築をめざして(私たちは「社会的現実」の中で生きており、その中にどっぷりはまって、それがあることにすら気づかない;小学校五年生に「オレらって学力低下なんでしょ?」と言われたことがあります ほか)
  • 2 学校において「つながる」ということ—もし学校に「カフェ」があったら(「学校」=勉強するところ、という固定的なイメージは、むしろ子どもたちのほうが強く抱いてしまっているのです;「自由」の獲得には長い時間と努力を要しますが、それを壊して「管理」を進めるのは、案外一瞬でできるのかもしれません ほか)
  • 3 子どもと大人の「心と身体」を語りなおす—「心のノート」をめぐる問題(「心を育む」という課題について子どもだけを対象に考えること自体、そもそもナンセンスなのです;子どもたちが「いいこと書いてるなぁ」なんて感心したくなるようなときがあったら、そんなときこそ要注意なのかも ほか)
  • 4 フィクションとしての「学校」—学校にとらわれず、学校という場でどう生きるか(「いじめ」のような問題も、文化交流・他者理解という視点で実践的に捉えていくことも必要でしょう;「異なる他者と出会うことで、自分を知ることができる」という話、最近学生たちによくしています ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91773330
  • ISBN
    • 9784788511774
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 243p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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