日本語のモダリティとその周辺

書誌事項

日本語のモダリティとその周辺

仁田義雄著

(仁田義雄日本語文法著作選, 第2巻)

ひつじ書房, 2009.10

タイトル読み

ニホンゴ ノ モダリティ ト ソノ シュウヘン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 164

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 モダリティとは(モダリティを求めて;日本語におけるモダリティのタイプをめぐって)
  • 第2部 複合形式や動詞の表すモダリティ的意味(若干の複合用言についての二三の考察;可能性・蓋然性を表す擬似ムード;動詞と命令のタイプ)
  • 第3部 事態めあてのモダリティを中心に(事態めあてのモダリティの体系化への覚え書;認識のモダリティとその周辺;判断から発話・伝達へ—伝聞・婉曲の表現を中心に)
  • 第4部 複文・テキストとモダリティ(条件表現の叙述世界とモダリティ;語り物の中のモダリティ)
  • 第5部 文および文類型を中心に(日本語文の表現類型—主格の人称制限と文末構造のあり方の観点において;問いかけと疑いの表明;言語活動の単位としての文;未展開文をめぐって)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ