Bibliographic Information

現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 : マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に

北野秋男編著 ; 黒田友紀 [ほか] 著

東信堂, 2009.11

Other Title

The development of an education assessment administration in the United States today : focusing on the MCAS test in Massachusetts

現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 : マサチューセッツ州MCASテストを中心に

Title Transcription

ゲンダイ アメリカ ノ キョウイク アセスメント ギョウセイ ノ テンカイ : マサチューセッツシュウ MCAS テスト オ チュウシン ニ

Available at  / 96 libraries

Note

引用・参考文献: 各章末

その他の著者: 石井英真, 長嶺宏作, 吉良直, 遠藤貴広

Contents of Works

  • アメリカのテスト政策に関する先行研究 / 北野秋男著
  • アメリカ連邦政府の教育改革 / 長嶺宏作著
  • アメリカにおけるスタンダード設定論の検討 : McRELデータベースに焦点を当てて / 石井英真著
  • 「マサチューセッツ州教育改革法」の成立 / 北野秋男著
  • マサチューセッツ州の教育財政改革 / 長嶺宏作著
  • 「州共通学習内容」の改定とジョン・シルバーの教育改革思想 / 北野秋男著
  • 第1回MCASテストの実施と結果 / 北野秋男著
  • テストとアカウンタビリティに基づく教師改革 : 教員免許試験・研修制度改革に焦点をあてて / 黒田友紀著
  • 学力向上政策とバイリンガル教育廃止運動 / 北野秋男著
  • ボストン学区における学力向上政策 / 北野秋男著
  • ケンブリッジ学区における学力向上政策 / 黒田友紀著
  • NCLB法の制定背景、特殊性、現状と課題 / 吉良直著
  • NCLB法制定後のマサチューセッツ州における学力向上政策 / 北野秋男著
  • 標準テスト批判の諸相 : 「真正の評価」の理論と実態 / 遠藤貴広著
  • ボストン学区におけるパイロット・スクール改革の検討 : 「真正の評価」に焦点をあてて / 黒田友紀著
  • 「スタンダードに基づく教育改革」の再定義に向けて : NCLB法制定後のアカウンタビリティ強化の観点から / 石井英真著
  • マサチューセッツ州教育改革の評価 / 北野秋男著

Description and Table of Contents

Description

テストは教育改革の「万能薬」か?—今日アメリカで展開されているテスト政策において、州統一テストはじめその結果は、児童・生徒の学力測定・評価にとどまらず、高校卒業要件、教員評価、教育財政改革等、広範かつ管理主義的に利用されている。そうした実態をその理論的背景とともに、教育先進州としてマサチューセッツ州を中心に、交錯する賛否両論を含め詳細に紹介・考察した本書は、現在のアメリカ教育アセスメント行政の実際が意外に未紹介の中、今後のわが国教育行政を考える上必読の研究となるだろう。

Table of Contents

  • アメリカのテスト政策に関する先行研究
  • 第1部 連邦政府・州政府の学力向上政策(アメリカ連邦政府の教育改革;アメリカにおけるスタンダード設定論の検討—McRELデータベースに焦点を当てて;「マサチューセッツ州教育改革法」の成立;マサチューセッツ州の教育財政改革;「州共通学習内容」の改定とジョン・シルバーの教育改革思想)
  • 第2部 MCASテストによる学力向上政策(第1回MCASテストの実施と結果;テストとアカウンタビリティに基づく教師改革—教員免許試験・研修制度改革に焦点をあてて;学力向上政策とバイリンガル教育廃止運動;ボストン学区における学力向上政策;ケンブリッジ学区における学力向上政策)
  • 第3部 NCLB法制定後の学力向上政策(NCLB法の制定背景、特殊性、現状と課題;NCLB法制定後のマサチューセッツ州における学力向上政策;標準テスト批判の諸相—「真正の評価」の理論と実態;ボストン学区におけるパイロット・スクール改革の検討—「真正の評価」に焦点をあてて;「スタンダードに基づく教育改革」の再定義に向けて—NCLB法制定後のアカウンタビリティ強化の観点から)
  • マサチューセッツ州教育改革の評価

by "BOOK database"

Details

Page Top